個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

メル血液検査結果と いと体調不良&プチ手術

今日は仕事から早めに帰って来たので、16時にメルちゃんを連れて動物病院へ行ってきました。
先日やった血液検査の結果と、12/3の避妊手術に向けての血液凝固検査をするためです。


どちらも問題なしでした~~(^_^)v


心配はしてなかったけど、見事な血液検査結果でした。
これで避妊手術に臨めます。


それと、実はメルちゃん、我が家へ来た当初から『悪露(おろ)』らしき物が少量ありました。
出産して間もないのでヒートではありません。
そのうち無くなるだろうと様子を見ていたのですが、今もまだ出続けています。
ほんの少量ですし、だんだん量が増えてくるということもないんですが、なかなかスッキリしないのです。
子宮から出ているものなら、避妊手術をすれば無くなるだろうというお話です。
それでも収まらない時は抗生剤を飲むようになるのでしょうね。


すぐに耳がペタンコになってしまうメルちんです。



さて、いとちゃんなのですが、今朝起きたら夜中~明け方に吐いたと見られる吐瀉物がリビングの床にありました。かなり大量です。
あら!どうしたのかしら?
と思ったけど、元気はいつもと変わらないので朝ご飯を与えたところ、いつもと同じように爆食いしました。
散歩も元気に行ってきました。


夕方、ちょうどメルちゃんの病院から帰ってきた頃、いとちゃんがまた嘔吐しました。
と、思ったら、その後何度も嘔吐を繰り返したんです。
お腹が空きすぎて胃液が出る、という類いの嘔吐とは違う。量も多いです。
幸い元気は普通だし、あげられないけどもし食べ物を与えたら食べそうです。つまり食欲はありそう。
どうしたものかと一瞬悩んだんですが、今ならまだ病院間に合う時間!と思って、今度はいとちゃん連れて病院行ってきました。
グッタリしてないし、お腹が痛い様子もなさそうなので、膵炎ではないんじゃないかとは思ったけど、素人判断は危ないですからね。


診察の結果は、胃腸炎でしょうとのこと。
先生の診たてでも、膵炎の症状とは違うとのことでした。発熱も下痢もありません。
吐き気止めの注射をしてもらい、数日分の胃腸薬をもらいました。


ついでにナンですが~
以前乳腺腫を取ったところがちょっと赤いので診てもらいましたら、
皮膚の内側に使った溶ける糸がまだ溶けずに反応して炎症を起こしてるようなので、糸を取り除いた方が良いようです。局所麻酔で切りますがどうしますか?
って言われちゃいました。


このままだと、もしいったん収まってもぶり返すかもというので、お願いすることにしました。
てっきり様子見かと思ってたら、なんとプチ手術となりました。


2針ほど縫われて帰って来ました。
いとちゃん、糸にやられました~~


帰宅後のいとちゃんは元気元気で、私がキッチンに立つと、ご飯やおやつもらえるんじゃないかと思って速攻やってきます。


かあちゃん、なにかおくれ


かわいそうだけど、今晩は絶食なのだよ。


メルちゃんとこむぎ先輩のご飯はあげなければいけないので、
いとちゃんだけ散歩に連れ出し、その間にふたりにご飯をやってくれとお姉ちゃんに頼みました。


ところで、いとちゃんは久しぶりに病院で正確な体重を測りました。


なんと!5.32kg


このウエストのくびれを見てみて!


お姉ちゃんに、ちょっと痩せすぎじゃないの?と言われてしまいました。
そ・・そうね、もうダイエットは大成功ということで、体調が戻ったら少しご飯を増やしましょう。



そんなわけで、今日は病院2往復でした。
いとちゃん、その後は今のところ吐いてません。
このままなにごともなく治りますように。



最後に、さっき自分のマンションへ帰ったお姉ちゃんに甘えるいとちゃんとメルちゃんのお写真を!

×

非ログインユーザーとして返信する