個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

うにくらげちゃん

暗くてボケてしまいましたが、昨夜の写真です。
就寝中の父ちゃんの布団に自ら乗っていったうにちゃん。


同じ頃、くらげちゃんはサークルの隅っこから動きません。
敷物を敷いてあげてもわざわざそれをよけちゃうんですよ~
むしろトイレシートの上の方が落ち着くみたい。


今日の昼間、お姉ちゃんと遊ぶ うにちゃん


とまあ、こんな感じでうにちゃんはだいぶ馴れてきました。
だけど、少し前までうにちゃんは「ヴ~ヴ~」と唸りまくっていたんです。
サークルのドアを開けっぱなしにしておいても自分からは出てこず、
誰かがそばを通るたび「ヴ~~~~」
「ひぇ~怖ぇ~、メンチ切ってるよ!」とお姉ちゃん(汗)
確かに唸り声はちょっと怖かったです。手を出したら噛まれそうな気配じゅうぶん。
ところがですね、頭を撫でても顎下を触っても決してガブっとはこない。


引き取り直後に私がシャンプーをしたときも抵抗もなく、どこを触っても、肛門腺絞っても怒らなかった。
どうやら『声』だけのようです。


そして気づきました。
サークルに入っていると唸るんだと。
サークルから出して、扉を閉めて入れないようにしてみると、案外尻尾を振って寄ってくるじゃないですか!


そんなこんなで、今日あたりはもうすっかり打ち解けた様子で、めちゃめちゃ優しい甘噛みなんかも披露してくれちゃってます。


昨日言った、2つの名前をどちらに付けるか、という件ですが、
「うーうー」唸るから『に』にしよう、って決めたんです(^_^;
もったいぶった割には、たいした理由でもなかったですね。



さて、一方のくらげちゃんの様子ですが、
どうもまだ緊張状態から抜け出せていないようでして、
今日もほぼ一日サークルの中で過ごしていました。
ドアは終始開けてあるのに、なかなか出てくることができません。
現在、大小3つのサークルを出してあるんですが、
あっちこっちのサークルを渡り歩いておりました(^_^;


珍しく出てきても、またすぐにサークルインしてしまいます。



でもね、気づいちゃったんです。
どうやら、ごはんの前あたりの時間になると突然スイッチが入ってハイになるみたいです。
食いしん坊なのかな?ご飯はしっかり完食します。
ぽっちゃりのうにちゃんの方が食は細め。



そうそう、健康診断に行ってきたんでご報告しますね!


体重 うに  6.3kg
   くらげ 4.4kg


フィラリア 共に陰性


心雑音 共に無し


5種ワクチン接種


血液検査は8月に入ってからになります。


うにちゃんは結構でっかい臍ヘルニア・・いわゆる出べそがあります。ゴルフボール大でしょうか。
それと、左目の目頭と右眼の縁にイボ?があります。
左目の方はピンク色をしているので私はチェリーアイだと思ったんですが、
獣医さんによく診てもらったら、どうもそうではなくて出来物のようだと。
避妊手術を8月半ばに予約したので、全部きれいに治してもらいます。


くらげちゃんは避妊と歯石除去以外は特に必要な処置はなさそうです。


ふたりとも病院で耳掃除もしてもらったんですが、
あまりの密林状態にずいぶん看護師さんの手を煩わせてしまったようです。
「ものすごく汚な・・・毛がびっしり生えていたんで時間が掛かってしまいました~。頑張って抜きましたよ!」
と言われてしまいましたよ。
ジャングルの奥は案外荒れ野にはなっていなかったらしく、
外耳炎とも言われなかったし、点耳薬の指示もありませんでした。



さてさて、明日も一日ヒマなので、仲良くなるべくたくさん遊びたいと思いまーす!

×

非ログインユーザーとして返信する