個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

会計報告(2021年4月~6月)


ブランも無事に正式譲渡となったところで、
会計報告をしようと思います。


個人ボランティアで会計報告だの収支報告だの、
ブログにUPしている人ってあまりいないのかな?
個人保護ブログをあまり見ないので知らないんですが、
他人様(ひとさま)からご支援金や譲渡金を頂戴している以上、
きちんと報告するのがスジってもんじゃないかと私は思っていて、
個人保護を始めると決めたときからやることにしていました。


と、偉そうに言っても簡単な報告です。
なんせまだ保護したワンコはブラン一頭のみ。
今後もおそらく一頭ずつ、多くても2頭同時保護が関の山。
項目はたいして多くはありません。


残金は次回以降の保護犬の医療費等に充てさせていただきます。


次のワンコを保護したりと、動きが出てきたら随時報告していこうと思ってます。



ところで、先日いくつかの保護団体(個人ではなく『団体』)のHPを見ましてね、
会計報告が出ているかチェックしてみたんですよ。
最近の分まで毎月きちんと出している所もありましたけど、
年単位で全くUPしてない団体もあるんですね~
結構有名な大きめの団体でも!ですよ!
何百万・・ひょっとしたら何千万もの資金を持っていて、
ご支援ください、と支援金を募り、
実際に多額の支援金が入っているはずの団体がそれはないでしょう~
世間にいろいろと誤解されてしまう素だと思うんですけどねえ。


私がもし団体から犬を譲渡してもらおうと考えたとしたら、
会計報告が出ているか否かは調べます。
信用できる団体かどうかの指標になると思うからです。
だけど、ものすごく気に入ったワンコが所属している団体が会計報告を出してなかったら・・・
うーーーん、悩むけどやっぱり里親応募しちゃうかもな~
そこは感情で動いちゃうかもですね。
でもね、会計報告がしっかりしている団体だったらより安心して応募できるわけです、私は!
支援金について言えば、私は報告出してない所へは支援しません。


娘にこの話をしたら、
「フツーみんなそこまで見てないって~。考えすぎだよ!」
と言われてしまいました。
そうかなあ~?そうなの~?
確かに、会計報告がロクに出てない団体でも、たくさんの犬を譲渡してたりするし、
支援金も集まってたりするナ。


ま、他人はともかく、私は報告しないと気が済まないんで、
自分自身はしっかり報告をしていきたいなって思っております。

×

非ログインユーザーとして返信する