個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

現在のトイレ事情

まさかの梅雨明けですかね?
ただでさえ蒸し暑い上に、この人口・・いえ、犬口密度の高い我が家、
既にエアコンフル回転です。



もうね、楽しい合宿生活って感じですよ。


シーズーあるあるなんですが、水を飲むと顎がビショビショになってしまって、
水滴が床にポタポタ・・・
しょっちゅう「冷て!」と水溜まりを踏んでしまうわけですよ。
まあ水ならいいんですが、まだまだトイレがお下手な皆さんなので、
もっと大きな水溜まりだったりするんです(>_<)


現在の皆さんのトイレ事情ですが、


新人4名のうち、めいちゃんが一番優秀でして、3つのサークル内に敷いてあるシートにほぼできるようになりました。100%とか言ってしまうと直後に失敗をするというジンクスがあるので、敢えて言うのは止めておこう。でも高確率です。
ウンチは外が好きらしく、散歩ですることが多いです。
環境が変わると最初のうちは迷うと思いますが、新しいお家でもそのうちできるようになりそうです。


みくちゃんはまだまだですね~
でも、一日中オムツをしなくても、一度した後は結構間が空くので、そろそろ危ないかな~というタイミングでオムツタイムとなります。
ご飯の後はすることが多いので、サークルで食べさせて、トイレが済んだら出してあげる、的な方法が良いかもしれません。
ともあれ、身体が小さい分、シッコの量もそんなに多くはないので、後始末はどうってことはありません。


さつきちゃんもまだシートに行く気配がありません。
みくちゃん同様、危ない頃にオムツという方式です。
ご飯の後にする所もみくちゃんと似ています。


女の子組は、ちょこちょこマーキングシッコはなく本気シッコだけなので、オムツをうまく利用すると楽なんですが、いずれはオムツ不要にしたいですよね。


さて、唯一の男子ごんちゃんですが、だいたい何カ所かする所が決まってるようにも見えるんですが、腹巻きオムツはまだ必須です。
頭数が減って私にもう少し余裕ができたらトイレトレーニングをしようとは思っています。


全員に共通することとしては、布系の敷物の上にはほぼしないということ。
床が好きなようです(^_^;
よって、洗い物が増えるというより拭き掃除が必要です。


うちのこむぎ先輩も日頃トイレはまあまあ上手にできるはずなんですけど、ジェラシッコ(嫉妬心から来る粗相)をします。


粗相というのはたいていいつの間にかしているんです。誰だーー!こんなとこにしたのは!!となる。
しか~し、色・ニオイ・場所・量・タイミングを総合的に考えて、だいたい誰のシッコなのか私には分かってしまうのです。
娘からは『シッコソムリエ』と呼ばれております(^_^;


毎日かなりの量のシートとオムツを消費していますが、ご支援でいただいた物が沢山あって本当に助かります。
これを全部自腹でまかなったとしたら・・・青くなります。

×

非ログインユーザーとして返信する