個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

再びトイレ事情

やめちくり~~~


こないだまでみくちゃんがやってたことをめいちゃんがやるようになってしまった。


『ごんちゃんのオムツ剥がしゲーム』


このマナーベルトのマジックテープは強力なのでなかなか外れないのです。ウシシ。


「おやめなさい!」
とこむぎ先輩の注意を受け、離れるめいちゃん

ってわけはなく、たまたま。


ごんちゃん、さっき夕方散歩に行く際にオムツ外したら、濡れてなかった。
朝散歩の後に着けてそれ以来だから、かれこれ11時間位経つのに。
散歩では出だし直後にずいぶん長いシッコしてたね。我慢してた?
マーキングもしなかったってことだよね。
トイレ外派になりつつあるのか・・・?



こちらはさつきちゃん

さつきちゃんは昨日から日中オムツを外しています。
その代わり、昨日は朝から寝るまで5回、外へ連れ出しました。
外へ行くと必ずシッコするんです。
暑いから、シッコだけしてすぐ帰宅。
5回はちょっと多かった気がして、今日は4回にしてみようと思っていたら、
結局朝・昼・夕の3回になりました。室内お漏らし無し。
さつきちゃんも外派になるのか!? いや、今のところはおそらく我慢じゃなくてたまたま催さないだけで、ほんとにしたくなればそこらの床にするような気がします。



めいちゃんはトイレ上手!

めいちゃんはちゃんとシートにできるようになったし、みんなだいぶトイレ状況が落ち着いてきたので、以前より床掃除がググーンと減りました。


前はね、朝起きてワンコたちが居るリビングのドア開けるのがドキドキだったんですよ。
夜中のうちに地獄絵図になってやしないかと・・・実際そういうこともあったし。
ここのところそういう心配はなくなりました。
皆さん、朝散歩まで・・少なくとも私が起きるまでほとんどトイレをしなくなりました。


新しいお家に行ったら、その家の生活パターンに慣れるまでとまどいや失敗があると思うんですよ。
たとえうちで100%でも、場所が変わるとそうではなくなるかも。
でもその家のルールが判れば、困ったことにはならずに暮らせると思うのです。


もうずーっと前のことですけど、私が預かっていた犬ではないんですが、他の預かりさん宅から譲渡したコーギー♀の里親さんが、譲渡後一年位してからかな、返したいと言ってきたんです。
理由は、『トイレができないから』
サークルの中で毎日踏み踏みしてしまうと言うんです。
私は直接話をしてないのですが、トイレ以前に飼育方法に問題があるんじゃないかと思いました。
ちゃんと散歩に連れて行って排泄をさせていたか、サークル入れっぱなしの時間が長過ぎはしなかったか、とか。
狭い所ではそりゃ踏み踏みしちゃいますわ。
結局、返してもらうことになり約束の日時まで決めたんですけど、当日の朝、やっぱりもうちょっと頑張ると言って、返すことをキャンセルしたと聞きました。
その後のことは聞いていません。少なくとも戻ってないはずです。
その時にいろいろとアドバイスをしたと思うので、その後うまく行っていればいいなあ、ちゃんと可愛がってもらえてたらいいなあ、と願うばかりです。
もしかしたら預かりさんとはその後もやりとりがあったかもしれないですね。私だったら、放置はできないもの。



本日のラストは、めいちゃんのおっぴろげ~

手術跡が痛々しいですが、経過は順調です。

×

非ログインユーザーとして返信する