個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

クッションフロア最高!

小さなウサギのマスコットを抱えて熟睡中のごんごん
と言っても特に宝物というわけではありません、たまたま(笑)



4ワンを引き取った際、サークルを3つ出しました。
ほんとは4つ出したいところだったけど置く場所が無くて3つに。
その後女の子組が卒業して頭数が減ったので1つ片付け、ここしばらくは2つで運用。
でも、この写真のサークルはごんちゃんが食事の時に使うのみとなってるので無くてもいいなあ~と思って本日撤去。


すっきりした~~

おそらく大丈夫だと思うけれど、ごんちゃんが布(障子を隠すために布を貼っている)を引っ張ると困るので、念のためダンボールは設置したままに。
ダンボールに綺麗な紙でも貼ればいいのに、見栄え悪すぎ(>_<)
ま、お客さんは滅多に来ない家なので、家族が気にしなければよし。


写真取り忘れたけど、1つ残したサークルはこむぎとごんちゃんの共同トイレとして使っているので今後も残します。


ところで、これら写真に写っている白い床についてなんですが、ブログを遡って見てもらうとわかるんですけど、数ヶ月前まで45cm四方のジョイントマットを敷き詰めていました。
更にそれより前は、30cm四方のコルクマットを敷いていました。
更に更に数年前・・・元々は和室で畳だったんです。


畳時代・・それはそれはストレスがかかる毎日でした(T_T)
保護犬が入れ替わり来るようになって、何度畳の上に粗相をされたか数えきれません。
急いでシートで吸い取り、スプレー掛けて拭く・・・でも畳にチッコが吸収されるのを避けることはできず。
ある日思い立って畳を全て捨て、コルクマットに替えたのでした。
ちなみにこの部屋は4畳半です。


その後コルクがへたってきたので、やや厚めのクッション性のあるジョイントマットに替えたのですが、コルクにしても何にしても、『ジョイント』は使い勝手が悪いです。
ジョイント部分にチッコされると裏側に回ってしまい、案外裏で拡がってしまいます。
マットの下にはトイレシートを敷き詰めてあるのですが、マット外して洗い、シートも取り替えて・・・と結構大変です。
いい加減嫌になってしまって、継ぎ目の無い(幅が足りないので実際には継ぎ目はあるが、塞ぎ剤で埋める)クッションフロアを採用することにしました。


DIY私一人作業で約半日、初めてにしては満足いく仕上がりになりましたーパチパチ


で、使ってみて更に大満足!
チッコ踏まれて歩き回られようが、ウンピてんこ盛りされようが、躊躇無く洗剤使って水拭きゴシゴシでOK! なんて衛生的!
ああ、なんでもっと早くコレにしなかったの!!


隣接のフローリングが茶色なので同系色にしようか迷ったんですが、部屋が明るくなるかもと思い、敢えてホワイト系にしました。
個人的にはすごく気に入っています。


4ワンを迎える直前にやっといて良かった~~
ジョイントマットのまま4ワン来てたら、気が狂ってたに違いない!



本日は床の話になっちゃいました。

×

非ログインユーザーとして返信する