個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

犬と暮らすということは・・・

少し前の写真なんですが、出し忘れてたので、


ごんちゃん3連発でした~



先日正式譲渡になったさつきちゃん、日々新しいことを覚え活発になってきているようです。
ママさんのブログによると、お部屋のドアを横向きになって(寝そべりながら)引っ掻いて傷だらけにしてしまったようで・・・仮母としては冷や汗もんです(^_^;
さつきちゃんはうちではやっていなかったように思うんですけど、我が家のドアや壁は歴代ワンコのそういった所業にて酷いことになっています(汗)


元々和室だった部屋の壁
クロスではなく土壁?砂壁?です

やる子はやるし、やらない子はやらない。
やらない子の方が多いけど、実はこむぎは、やります。
もうね、すっかり地が見えてしまってますよ(涙)
塗り直しも考えたんですけど、綺麗に直した所をやられたらショックが大きいので諦めています。



こちらは廊下からキッチンに入る引き戸

これは初代うちの子の中型雑種犬がつけた傷に私が傷隠しペンで塗ったもの。色が合ってないですね~~(>_<)
立ち上がってココをカリカリやり、(引き戸なので)隙間ができたところに手の先を差し込んで開けるという見事な技を持っていました。



これは戸襖。
こちら側は和紙になっています。

この扉は金具の部分が壊れていて、ただ押せば開くんです。
それをわかってるワンコは、頭突きで開けたり、手で押したりカリカリしたり・・・
ボロボロになってしまったので数年前に張り替えました。
その時に、たまたま家にあった透明のアクリル板を、白い養生テープで貼り付けました。
綺麗なうちに貼ったので、今も無傷です。


とまあ、ワンコが家に居るということは、こういう事態も大いにあり得るということなんです。
もちろんこういった行為を全くしない子も沢山いますが、やるかやらないかは最初はわからなかったりします。
上の戸襖のように、予め防御しておくことも可能ですが、気づいた時には手遅れということも・・・


私はネコちゃんと生活をしたことが一度も無いので詳しくはわかりませんが、
ネコも柱やカーテンに爪を立てて昇ると聞いたことがあります。
実際よその家でボロッボロになった無惨なカーテンを見たこともあります。


動物と共に暮らすということは、こういうことです。
「うちはそんなことないわ~」とおっしゃる方も居るかと思いますが、アナタが迎えた動物がどっちなのかは暮らしてみないとわかりません。


で、ごんちゃんは?というと・・・
あまりやらないと思います。「全然」とは言い切れないですけど。
ときどきトイレシートびりびり事件は起こします(笑)
あ、あと、ダンボールカミカミ事件も。
やり始めに「こらっ!」と叱ると一応止めます。

×

非ログインユーザーとして返信する