個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

避妊手術したよ~メル

夜が眠すぎて少々ブログをサボってしまいました。
遡ります。


一昨日のことから。


終日の仕事を終えて帰宅すると、長時間の留守番にも関わらず、3ワンともお利口で待っていてくれました。
ほんとに良い子たちだわ~と感激しながら、近所のスーパーに買い物に出ました。
30分程して帰るとこの有様 ↓

ポストに入っていたチラシを無意識にポンっと玄関に投げ置いたんだと思う。
それをビリビリにした犯人は、主犯いと、共犯こむぎ とにらんでいます。
メルちゃんは無罪確定。
だって、ずっとソファーの上に居たものね。

あたちはここでおりこうさんしてまちた


どうせ捨てるチラシだからいいんだけどね。
片付けがそこそこ大変だったよ。


犯人グループは仲良くボロ布団の上で寝ちゃった

先日もお話したこのボロ布団、いと&こむぎが時折夢中で綿出し遊びをするので、
こうなったら綿が無くなるまで遊ばせようと思ってまだ取っておいてあります。
なぜだか妙に気に入ったもよう。


さて、今日はメルちゃん、避妊手術&歯石除去をしてきました。
無事に帰還しております。


メルちゃんの子宮は周囲と癒着があったそうで、手術時間が少し長めになったとのこと。
何度も何度もお産を繰り返したことが原因ではないかと思います。
少量の出血が続いていたのも、悪露というよりは子宮の炎症が続いていたためかもしれないようです。
いずれにしても、本日子宮は全摘出したので、これで出血は治まるのではないかと期待しています。
繁殖犬だった犬は、早く避妊手術をしてあげるべきだと思いました。


私は、繁殖犬であってもなくても、避妊手術はよほどの事情がない限り施すべきだという考えです。オスの去勢も同様。
里親さんになっていただく方は、もし先住犬がいらっしゃる場合、その犬が避妊去勢を施してあることが条件とさせていただいています。


歯の方は、抜歯は一本もなかったそうです。
小型犬は、そう歳がいってなくても歯が無くなってしまうことが珍しくありません。
全部残ったことは幸いです。


帰宅直後のメルちゃん


私の足に乗ってきて甘えます

あたち、がんばったよ。ほめて・・・


ソファーに座った父ちゃんの足にもあご乗せ


今日はゆっくりお休みね♪

×

非ログインユーザーとして返信する