個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

病院へ

暑い日が続いていますね~皆さんお元気ですか?
我が家はみんな(人も犬も)元気にしています。


と言いつつ、今日はメアリーを連れて動物病院へ行ってきました。
いえいえ、下痢ではありません。お腹の方は、このところずっと好調が続いています。
前にも言ったかもしれませんが、メアリーもパディも耳が汚れやすく、毎日お掃除しているのに毎日コットンが茶色くなっちゃうのです。
そのうち綺麗になってくるかしらと思ってたけど、あまりにも変化がないので、ひょっとしたら耳ダニいるのかな?って思い始めて、思い立ってメアリーだけを連れて病院へ行ったんです。パディと2頭連れて行くのはちょっとだるかったので、とりあえずメアリーだけ(^^;)
メアリーが要治療になったらパディも同じ状態なので2頭分の薬をもらってくるつもりでした。


で、耳掃除をお願いしつつ耳垢検査をしてもらったんですが・・・


居ました!


居ました、耳ダニちゃん(>_<)
顕微鏡覗かせてもらったんですが、確かに・・・
ひとまずプレパラートから見えたのは1匹だったんですが、それだけなわけはなく・・・


やはりそうだったかー!
もっと早く見切りをつけて検査すればよかったなあ。
でも、耳の汚れの原因がわかったことにより、治療すればよいわけで、なんだかホッとしました。
耳の汚れは体質だから仕方がないと言われてしまう方が厄介です。
たぶん、耳ダニ退治できればこんなに汚れることはないと思う。


パディもきっと耳ダニ居ると思うので、2頭分の薬をもらってきました。
2週間後に再検査。この時はパディも連れて行って検査してもらいます。


耳ダニにはレボリューションという、首筋に垂らすフロントラインと同じ用法の薬を使ったものだけど、この病院では最近はシンパリカという月に一回投与の飲み薬を使うそうで、2錠もらってきました。
早速今日飲ませました。この後、2週間後の検査でもしもう耳ダニが見つからなくても、1ヶ月後と2ヶ月後のあと2回はシンパリカを投与する予定です。
シンパリカは耳ダニ専用というわけではなく、普通にノミ・ダニにも効果があるので、フロントラインをつける必要なくなります。


このシンパリカ、1錠二千円以上のお値段でした(T_T) 犬の薬は高いなあ。
でもまあ、これで治れば簡単だし、月1回だしね!


ちなみに、耳ダニは他犬にうつるんですよ。
パディもメアリーもうちへ来た当初から耳が汚れていたから、どちらもブリーダーに居た時に感染したんだと思います。
ブリーダーにまだ居る犬たちが心配です。
だけど、同じブリーダーから何頭も引き取ってるけど、今まではこんなことなかったんだよね~
今後このブリーダーから引き取った時は、耳が汚れていたら即シンパリカですかね!
そうそう、こむぎ先輩は現在とても綺麗な耳をしていますので、一緒に生活してるけどうつってない様子。今後も注意深く観察していきます。


メアリーの今日病院で測った体重 5.1kg
下痢で痩せてしまった時より増えたね。適正です。

ブレてる



さっきお姉ちゃんが来ました!
甘えまくるメアリーとこむぎ先輩

×

非ログインユーザーとして返信する