個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

パディ トリミング と、私の悩みどころ

予定通り、今日はパディの顔をトリミングしてもらってきました。
と、その前に、ボディは私めがホームトリミング。
首から下は予め済ませておいたわけです。
午後からいつもお世話になっているトリマーえみちゃんのサロンへ。


爪切りもお願いしちゃいました


耳毛抜きもね!


パディはおとなしくしてくれてましたよ♪


顔は前回けっこうイヤイヤしちゃったのですが、今日はそれほどでもありませんでした。
だいぶ慣れてきたかな?


できあがり~


すっきりしましたね~
こんなにおめめパッチリだったんだよね。
えみちゃん、今日もありがとう!



ところで、パディやメアリーはじめ、いつも引き取っているブリーダーですが、
最近何度か店の前を自転車で通る機会があり、そのたびに道路から中をうかがっています。
17時過ぎに通ると、たいていおじさんがタオルをはちまき風に巻いて、犬にバリカンをかけてる姿が見えます。
悪徳ブリーダーといわれる輩は、衛生なんて気にもせず、犬の毛は伸び放題、ウンチがぶら下がっていようとなんのその、という奴らです。
それに比べれば、ここのブリーダーはちゃんと登録しており、市の職員がときどき確認・指導に来ているだけあって、最低限であろうとは思うもののやるべきことはやっています。
でもね、やはり家庭犬と比べちゃうとかなりかわいそうな境遇ではありますよね。
一頭でも多く救い出したいとは思っているのですが、現在我が子含め3頭のワンズを抱える我が家では、現状で手一杯な感があります。
かつて一度に4頭引き取ったこともあったけど、あの時の私、頑張ったな~と思います。もうできない・・・年々、許容範囲が減っています。


そもそも昔(8年位前)は我が子が3頭居て、プラス保護犬の預かりっ子を1~2頭預かるのが当たり前でした。つまり常時4~5頭はうちに滞在していたわけです。
更にはプチ預かり(短期預かり)なんかも居たりして、それはもう犬屋敷だったんです。 
だけど、私も歳なんですかねえ~、もうそこまでの体力気力が無いんです。
パディかメアリーが卒業できれば、もちろん新たな子を引き取るつもりではあります。
だけどそんなこと言ってたらそれがいつになるのか・・・
などと、葛藤しております。


仕事を辞めたから余裕ができたんじゃないか?と思われるかもしれませんが、その余裕は犬以外のことに使われてしまっています(汗)
一日24時間じゃ足りないよぉ~

×

非ログインユーザーとして返信する