個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

メアリーに関する残念な情報

パディとメアリーをブリーダーから引き取って7ヶ月が過ぎました。
性格もよくとても可愛いのになかなか里親さんが決まらないのは、ひとえに私のアピール不足であると反省しております。


そんななかで、最近発覚した・・というか、前は無かったと思うのに最近やり始めたマズイ行為についてお話します。
こんな話をしたらますますご縁が遠のきそうですが、事実なので仕方ありません。
対処法はあるので、そんなの大丈夫~って言ってくださる里親さんが見つかることを願うばかりです。


我が家は、リビングの一角に布団を敷いて父ちゃんが就寝をしています。具体的に言うと、昨日もちょっと話した元和室で今はフローリング風クッションフロアを敷いている所です。
今月に入ってからですかね、その父ちゃん布団の枕に誰かがオシッコをしたことが二度ありました。誰の仕業かは現場を押さえてないのでハッキリわからなかったのですが、たぶんメアリーじゃないかと踏んでいました。
そしてとうとう、現行犯逮捕しました!
やっぱりメアリーでした~(>_<)
私が夜、布団を敷いたら枕に乗ってきてジャー・・・目の前でやりました。
更に少し前のことですが、なんか臭うのでニオイの元を突き止めたら、掛け布団にも大きなシミが・・・たぶん数日気付かずに、その布団で父ちゃん寝ちゃったんじゃないかな(^_^;


掛け布団は古かったのでそのまま捨てました。
枕は比較的新しかったので、過炭酸ナトリウムに浸けて脱臭除菌をし、洗濯して使えるようにしました。
過炭酸ナトリウム、素晴らしいですよ!オススメです!(いわゆる『オキシ浸け』とほぼ同じ)


メアリー、室内では滅多に排泄をせず、するとしてもだいたいシートにできていたはずなのに、何を血迷ってしまったのか?


メアリーは基本一日2回の散歩の時に排泄をします。
オシッコは一度の散歩につき、たいてい1回だけ。つまり2回/日 というわけです。
少ないですよね~
で、夕方散歩をした日は外で済ませてあるので、翌朝までもうオシッコは出ない。
ところが、夕方行かれなくて散歩が夜になってしまう時に、散歩前に父ちゃん布団を敷くとどうやらイケナイようです。
そしたら、父ちゃん布団を敷くのを、散歩後にすればいいということ。
ただね、うちの父ちゃんは就寝がとても早い日があり、19時前後に寝ちゃったりします。
よって、布団を敷くのがどうしても散歩前になってしまうということがあります。
実は今晩もそうだったんですよ。なので、布団を敷いてから散歩に行くまでメアリーにはオムツを履かせておきました。
布団を敷いてまもなくオムツを触ったら温かい・・・(汗) しているところは見てないけど、布団の上をウロウロしていたはず。
もしオムツしてなかったら布団が犠牲になっていたと思われます。
でも、もし私が布団を敷かなかったら、散歩までオシッコはしないと思うんですよ。父ちゃん布団が条件反射になってしまったのか!?
いやはや、困った癖がついてしまいました(涙)


そもそも、『リビングに布団を敷く』という、うち特有の事情がなければどうということはありません。
また、危なそうな時はオムツをしておく、というのも被害を防ぐ手立てです。
あまり遅くならない時間に散歩に行くというのも有効です。


ちなみに、ソファーの上で寝ていることもありますが、ソファーで粗相をしたことはありません。
ソファーに自分では上れず主に私が乗せるのですが、下りるのはひとりで下ります。


とまあそんなわけで、メアリーに残念な癖がついてしまったことをお知らせします。
そのうち直るかなあ~??


あたちはイケナイこなの?


無くて七癖、なんて言います。
人だって犬だって、それぞれいろんな癖や好みがあるわけで~
完璧なんてあり得ません。
うちのこむぎは手がかからず本当に良い子で美犬ですが(親ばか)、食糞が酷いです。
トイレできちんとするまではGOODだけど、気付くとそれが跡形も無くなってたりします。
片付けまで自分でやる偉い子・・とはとても言えない(>_<)
パディ&メアリーはどうやら食糞は無いようです。


といった具合にですね~、人間としては好ましくないこともあったりするわけですが、それらも全部ひっくるめて引き受けてくださる方が現れないかな~って思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する