個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

歳だから無理?そんなことはありません!

以前はワンコベッドに寝るということがわからなかった様子のパディくん、
今ではちゃんと自ら乗って正しい使い方をしております。

穏やかで優しいパーくん

なんだかどれもピンボケ?


最後は、メアリーをハンバーガー持ち

メアリーも穏やかで、何をやっても怒らない。


こんなに可愛いふたりなのに、なかなか里親さんが決まらないのはなにゆえ??
アピール不足は否めない。


団体で預かりさんをしていた頃は『いつでも里親募集中』という老舗の募集サイトに掲載していたんですけどね。いつの頃からか形式変わって使いづらくなってしまったのですよ。
そんなこともあって、個人保護をするようになってからはまだ一度も里親募集サイトを使ったことがありません。


これまではそれでもみんな里親さん決まってきたわけですが、いよいよ募集サイトを使ってみようか?と思い始めたりしています。


ところで、里親さんのご年齢についてですが、パディ&メアリーについては特に制限を設けずに募集しております。


保護団体から譲渡してもおうと思ったら、たいていの所では概ね60歳位から『要後見人』となると思います。
私は個人で運営していますので、そこらへんについては私の一存でどうにでもなる、と言いますか、あまり厳しい条件をつけたくはないと考えています。
団体時代、私以外のスタッフが譲渡した犬の里親さんで、ご夫婦に引き取られても、離婚により返したいと、譲渡から何年も経って言ってきた方も居ます。
そんなことで返すとかあり得ない!と憤慨される方も多いと思いますが、人生いろいろあるわけで、どうしても・・・という事情があるときはご相談いただければ私がなんとかしたいと思っています。
そもそも、私は犬を引き取った時点で、もしこの犬の里親さんが一生決まらなければずっとうちで面倒みるという覚悟を持って引き取っていますから、手放したいと思いながら飼い続けるくらいなら返してください。


子犬だったりすると、活発すぎて手に負えなくて辛くなってしまわれるんじゃないかと思うところもあり、高齢の方はお断りということがあるのも事実です。
犬と人間の年齢のマッチングは、単に『犬の最期まで面倒をみてもらえるか』というだけでなく、生活のパターンが合うかどうか、というところが重要だと考えます。


あれこれ言いましたが、もしもご自分の年齢を気にされている方がいらしたら、是非一度ご相談ください。
犬を大切に育ててくださると私が思える方であれば、善処したいと思います。


ご相談、ご質問、その他なんでも聞いてくださればお答えいたします。
このブログのコメント欄よりメッセージをお送りください。
その際、メールアドレスも記載してくださいね。そうでないと個別に返信できませんので。
メッセージの内容およびメールアドレスは一般公開しませんので、その点はご安心ください。

×

非ログインユーザーとして返信する