個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

ブランのお散歩事情

ブランは今日も元気です。元気すぎます。
1歳というのは遊び盛りですからね。
しかし外では落ち着きがある犬に見えるので、散歩で出会う人に
「まあ、おとなしくてお利口さんね」
などと言われ、
「家の中ではそうでもないんです」
と答えるのが日課となっています(^_^;



ブリーダー生まれのブリーダー育ちなので、うちへ来るまで散歩はただの一度も行ったことはないと思います。
たいてい最初は歩けないものですが、ブランは初めての時からそこそこ歩けました。
ただ、私の脚の周りを前後左右行ったり来たりするので何度も蹴飛ばしてしまいましたよ。
しかしあっという間に上手に歩けるようになり感心しました。


少し前に一週間ほどなぜか急にストライキを起こすようになり、特に怖い思いをさせたとかいうこともないと思うのになんで?って不思議に思ってましたが、これまたなぜか急に直りまして現在はイヤイヤすることなく楽しく歩いています。
こむぎと一緒に散歩に連れて行ってるんですが、ふたりとも強い引きもなく、いいペースで歩きますよ。


散歩の途中で大小の排泄もします。
電柱などへのマーキングも結構あるので、都会での散歩はどうでしょう?ここらは田舎なので、せいぜいペットボトルに入れた水をちょちょっとかけてOKなんですが・・・


大の苦手だった段差も克服しつつあります。
階段の上り下りもだいぶできるようになりました。
上るとき、前脚と後ろ脚を出すタイミングが合わず笑えることもありますが。


ちなみに、家の中の階段は今のところ全く上る気配がありません。
なので、後追いはあるけれど、2階までは追ってこられません。
階段を上れなくても、そのことで吠えることはないので助かります。


散歩の様子に戻りますが、
ワンコ同士の挨拶は上手にできます。
犬見知りはあまりしません。かといって、グイグイ行くこともなく落ち着いて挨拶できます。相手の犬に吠えられることはあっても、ブランが吠えたことは今までには一度も無いと記憶しています。
相手の犬さえ大丈夫なら安心して近づけることができるので、犬友さんもできやすいと思いますよ。


散歩から帰ったら、うちでは抱いたまま洗面所で足先を洗います。
おとなしく洗わせてくれる良い子です。

×

非ログインユーザーとして返信する