個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

破裂!!

ブログのレイアウトをちょびっと変えました。
おねえちゃんに指摘を受け、基本の譲渡条件をTOPに持ってきました。


さてさて、タイトルの『破裂』なんですが、なんのこと?って思いますよね~
実は、パディの首元にある粉瘤・・アテロームとも言いますね、中に脂肪のような老廃物が溜まったデカいイボと思って下さい、それが破裂したんです。


パディはこれが身体にわりとたくさんありまして、いくつか去勢手術の際に切除したんですが、麻酔時間が足りなくて残ってしまったものの中でも特に大きめだったのから、先日ウニョロ~っと中身が出てきました。
消毒してしばらく放置してたらカサブタみたいになったんですが、昨日どれどれと患部を触ってたら毛と共にカサブタ取れてしまいました。
更に、中心に目玉の如く穴があいてまして、やっぱりいっぺん病院行ってみた方が良いかと思い、行ってきました。


この後写真載せますが、若干衝撃写真ですので、苦手な方はご覧にならない方がよいかもです。


患部がよくわかるように私がバリカンで周囲の毛を刈ってあります。
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓


じゃあ、写真出しますよ~






ちょっとグロいでしょ(^_^;


病院では、
「ゲンタシン軟膏つけて様子をみててください。そのうち穴は塞がると思いますよ。」
と言われました。


粉瘤というのは、実は皮膚の中に袋状のものがあり、この袋も取らないとまた老廃物が溜まって同じ場所に再発する可能性があるんです。
しかし、袋を取るには少なくとも部分麻酔が必要で、今回のは部分麻酔じゃちょっときついかな・・・ということで、別に命に関わるものでもないのでこのまま様子見にしました。


薬を塗って一日経ったのがこちら↓

赤みが引いてきた気がする!


おハゲになった所はたぶんそのうち毛が生えてくると思うけど、最悪生えなくても周りの毛が伸びれば隠れてしまうはずです。


パディ自身は痛がる様子もなく、気にするでもなく、なんともないみたい。
いたって元気にしております。

×

非ログインユーザーとして返信する