個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

ブリーダーとちょこっと話をしました

先日、シーズーたちを引き取っているブリーダーのおじさんと話をする機会がありました。
今、出せる子いないの?と尋ねたら、いると思うけど・・・と。
そのあたりの管理をしているのは奥さんの方で、おじさんは専ら犬の世話係のようです。
店の入口近くに置いてあるケージにシーズーが見えました。嗚呼!引き取りたい!


奥さんとは何度も電話で話したことはあるのですが、まだ直接会ったことがないんです。
奥さんが「シーズーは繁殖が難しい」とことあるごとに言っていたので、おじさんにもその辺を聞いてみました。
おじさん曰く、産まれても育たない(死んでしまう)んだそうです。5頭産まれたら2~3頭しか残らないんですって!
奥さんは、『かけどき』がよくわからないって言ってたけど・・・
ここで繁殖している例えばビションフリーゼとかはそういうこと無いの?と尋ねたら、無いんだそうです。犬種によってそういうのってあるのかな?私は繁殖をしたことはないのでわからないんだけど・・・


そんなに難しいなら、真っ先に辞めるとしたらシーズーなのではないかと!
「もしも・・・もしもシーズー辞めるから全部出すなんて事態になったら全部引き取るから私に言って!」
って思わず言っちゃった!
シーズー成犬がいったい何頭いるのか知らないけど、もしも本当にそんなことがあったら、なんとしてでもどうにかしなくては!と思っています。
思ってはいるけど、現実に我が家でいっぺんに10頭引き取れるかと言ったらやっぱりそれは難しい。
その時は預かりさんを募集して、なんとか一時受け容れ先を見つけるしかないでしょうね。
知り合いの方に聞きまくることになるでしょう。
いきなりじゃなくて、段階的に減らしていってくれればいいんですけどね。辞める時って急に辞める気がする。
まあ、そんな時にほんとに私に連絡をくれるかどうかもわからないけど。


前回おじさんに会った時も言ってたけど、今回も言ってたのが、
「収入ゼロの月もある」
子犬が産まれなきゃ確かにそうでしょうねえ。


更に、ドッグフード代や光熱費なんかも値上がりしているし、経営はどんどん苦しくなってきているであろうことは容易に想像できます。


そして、法改正によって、従業員一人当たり15頭までしか飼育できなくなり、ここのブリーダーは夫婦と息子さん一人の合計三人の家族経営なので、45頭しか犬を置けないことになります。
45頭じゃ全く経営が成り立たないともおじさん言ってました。実際にはもう少し多めに居るもよう。


更に更に、おじさんの(奥さんも)年齢問題もあります。
今年で御年80歳だそうです(汗)
元気だとは言ってたけど、(実際とても元気そうではある)さすがにあと10年は続けられないでしょう。
息子さんが継げる感じでもないし・・・


ちなみに、3月いっぱいで廃業したもうひとつのブリーダー(チワワのメルちゃんを引き取った所)の夫婦はもう少し若いです。


とりあえず、引き取り可の子が居たら是非連絡を欲しいと伝えてあります。


現在預かりっこ不在なので、本日トリミングしてもらってきたこむぎ先輩の写真をば。

×

非ログインユーザーとして返信する