個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

立派な犬友さん

メアリー可愛いなあ♡


パディとこむぎ先輩はまた夫婦ごっこ(笑)


ここ数日寒いせいか、こむぎ先輩は散歩に行きたがりません。
なのでパディとメアリーだけを連れて出ることが多いです。


今朝も2頭引きで散歩をしていたら、近所の犬友さんに会いました。
犬友さんは、15歳位の中型雑種の犬を連れています。
ご本人は、今日初めてお歳を聞いたんですが、今年87歳になるそうです。私の母と同世代。
いつもバッチリメイクをし、素敵な帽子をかぶり、およそ犬の散歩とは思えない姿で颯爽と歩いています。
長年社交ダンスをされてきたそうで、背筋もピーンと伸びています。
だけど、2ヶ月前に脳梗塞になりかけて一週間入院したんですって。
幸い完全に詰まらずに血栓は流れたそうで、後遺症もなく元気だそうですが、犬の散歩直後に家で異変に気付かれたということで、もし散歩中に倒れるようなことがあって犬が放れてしまってはいけないと、今はリードをベルトにくくりつけることにしたんだそうです。


だいぶ前、私がウエスティを保護したお話を覚えていらっしゃるかしら?
そのウエスティは、かつてはいつもおじいさんと散歩をしていたのだけど、おじいさん亡くなったんです。
犬の散歩中に倒れて、救急車で運ばれ入院、数日後に息を引き取ったそうです。
その倒れた時にたまたま通りかかった方(この方も犬の散歩中だった)が救助をしたと聞いているんですが、犬も保護してくれたんじゃないかと思います。犬は無事でした。
倒れてからもっと時間が経っていたら、きっと犬はどこかへ行っちゃったと思うんですよね。(元々脱走癖がある犬らしい)


話は戻りますが、前述の犬友さんが、自分の身に何かが起こったときに犬を守るための対策されている姿勢には頭が下がりました。
いつもシャキッとしている姿も含め、見習うべき大先輩だなあと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する