個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

新しいワンコを引き取りました

前回4ワンを一気に引き取りプチパニックとなりましたが、女の子組3ワンは既に里親さんのもとに引き取られ、ごんちゃんを残すのみとなっています。
余裕ができたので、ブリーダーに引き取れる子はいないかと打診したところ、4歳のシーズー♀をお願いしたいと返事が来ました。
といった経緯で27日にお迎えに行ってきました。



ごんちゃんと新入りちゃんのファーストコンタクト

なんかいる・・・


ごんちゃん、威嚇も吠えもせずにそばに張り付いている。
新入りちゃんは元気元気!
シャンプーした直後だから余計に興奮気味。



ボディーはサマーカットされており、耳毛だけがかなり長い。
そして、毎回そうなんですが、お顔のカットが残念(>_<)
いつも「シャンプーもカットもこちらでやるので、そのままでいいですよ」
と言うのですが、たぶんおじさんがやってると思われるバリカンカットが施されています。
私に渡すからと慌てて刈ったのか、日頃からサマーカットにしてるのか不明なんですが、毛玉だらけという状態で来たことはありません。
犬舎の中はあまり見えないのですが、少なくとも糞尿だらけという環境ではないようです。


おじさんが言ってました。
「保健所がしょっちゅう来るんだよ。頭数減らせって毎回言われるんだ。ケージに敷物敷けとか、もーーうるさくて!」
そうか、保健所(動物愛護センターの職員さんだと思われます)はまあまあがんばってくれてるんだな。
前回の時も、
「保健所が運動させろと言うから、屋上にドッグラン作ったよ。あと、倍の大きさのケージを使えって言うからさ、買い換えるとなると300万かかるよ。」
とか言ってたっけ。300万は大袈裟だろう。
屋上にドッグラン?それって、保健所向けのパフォーマンスであって、本当に運動させてる?と、私としてはとーーっても疑っています。


私がココにコンタクトを取り始めた2年半程前は、130頭位居ると言ってましたが、改めて聞いたら「もう100頭を切っている」とのことでした。
それでももっと減らせと言われてるわけで、家族経営でお世話する従業員が少ないので当然ですね。今後動物愛護法はますます厳しくなっていくのだから。


もしも廃業するような時は路頭に迷う子が出ないように、今後も注意深く見守って・・というか見張って行こうと思っています。
おそらく向こうから私に廃業の相談をしてはこないと思うので、変化がないか外側からではありますが探りを入れます。



耳毛を少し短くし、足裏足先にバリカンを入れました。


これらの写真は全て初日・・我が家へ到着して2時間以内のものです。
なんかもうすっかり馴染んじゃってませんか?
大変人懐こくて明るい子です。
一方、ごんちゃんとこむぎ先輩は(特にこむぎ)戸惑っています(笑)


仮名を『いと』と付けました。


健康診断を済ませました。


体重 6.7kg
フィラリア陰性
心雑音なし


体重がね・・・重すぎです。
5kg位、なんなら4kg台後半が適正なんじゃないかという獣医さんと私の共通見解。
お顔が小さいし、胴もそんなに長くないんです。
運動不足はあると思うけど、ご飯食べすぎかなあ?
あそこのブリーダーは肥満の子が多いです。
ダイエット頑張ろう!


実は昨日避妊手術を終えています。
健康診断の翌日に手術枠が空いていたというまさかの奇跡。
元気に帰宅しています。


次回、健康診断についてもう少し詳しくお話ししますね。

×

非ログインユーザーとして返信する