個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

いとちゃん 健康診断結果と手術について

まず年齢ですが、ブリーダーのおばさんとおじさん両方から4歳と聞いています。
おじさんは「2018年7月生まれの間違いなく4歳」
と言ってました。
それが本当なら4歳になったばかりですね。
ブリーダーの言うことを全面的に信用できないので、
一応『4歳位』としておきましょう。



お顔には安易に手を入れず、ごんちゃん方式で、十分な長さに伸びるまで我慢しましょう。
見違える程可愛くなるはずです!(ごんちゃんで証明済)


昨日も書きましたが、初回診察の体重は6.7kg。
翌日避妊手術で連れて行ったときは6.5kg位になってました。朝ご飯絶食してるのもあるかな。
まずは5kg台目指します。


血液検査をしました。
概ね異常なし。肝臓の数値が少しだけ高めの項目があったけど、問題ないでしょうとのこと。


歯石は前の方は少なかったけど、奥歯には若干ついていたので、スケーリングをお願いしました。


乳腺腫瘍をひとつ発見したので、これも手術時に切除してもらいました。


下↓の写真で分かるかな?
お腹の縫い目が避妊手術で、右の脇腹より少し下に見える縫い目が乳腺腫瘍切除痕です。



それとですね~、左の腰の辺りにぽっこりイボの様な膨らみがありまして、おそらく無害なものでしょうとのことでしたが、麻酔のついでに切除をしてもらいました。
想像以上に大きく毛を刈られてしまいましたが、すぐに生えてくるでしょう。


実は背中にもう一つ小さめのイボみたいなのを発見したのですが、これはどう見てもただのイボでしょうということで放置としました。


切除した乳腺腫瘍とイボは病理検査に出しています。
抜糸の時に結果を聞けると思います。


そんなこんなで3箇所も縫い目ができました~~(>_<)
でも、いとちゃん傷口を気にしないので、エリカラも必要無しです。
痛みもないみたいで、一人運動会をしたりしてます。


いろいろあって忘れるとこだったけど、目についてもご報告しておきます。
当初白目が赤く充血していて、左目が白くなっていることに気づきました。
病院で傷の有無を検査してもらいましたが、現在進行形の傷は無いとのことでした。
今日現在は充血はほぼ解消されています。
治療の必要はないですが、白い物は今後も無くならないかも。薄くなっていく可能性もあるけど、あまり変わらないかも・・・だそうです。
白内障ではなく、古傷みたいなものです。
シーズーは目に傷を負うことが多いですからね・・・
今度、目の写真を撮ってみますね。


混合ワクチンも済ませ、マイクロチップも装着しました。



いとちゃんが来てから妙に結託しはじめたごんちゃんとこむぎ先輩。
距離が近い!!

たまたまです(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する