個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

パディのプロフィール

昨日はメアリーのプロフィールを書きました。
今日はパディについて書きますね。



令和5年4月20日  ブリーダーより繁殖引退犬として引き取り
犬種  シーズー
仮名  パディントン (通称 パディ)
性別  オス
年齢  9~10歳(引き取り時、ブリーダーからは9歳と聞いている)
体重  6.8kg(一番最近病院で測った体重)


去勢手術済
表皮嚢胞切除(数カ所)
心雑音なし
歯石除去済(抜歯あり)
混合ワクチン 2022年8月接種済(ブリーダーにて)
狂犬病ワクチン 未接種


・大変人懐こく甘えん坊。初対面の人にも自ら撫でてもらいに行きます。
・攻撃性はまったくありません。
・食欲旺盛。ドライフードのみでよく食べます。
・トイレは外が好きなようですが、室内でもできます。室内マーキングはありませんが、トイレシートでするかどうか確認できていません。
・いたずらはあまりありませんが、窓枠などをカリカリ引っ掻くことがあります。
・けっこう吠えることもあります。
・留守番できます。
・散歩は楽しそうに歩きます。すれ違う犬や人には興奮してそばに行きたがって引っ張ります。
・お手入れ全般わりと協力的です。シャンプーもおとなしいです。
・耳が汚れやすいのでこまめなお手入れが必要です。
・お腹が弱いかもしれません。ときどき下痢をします。
・少し目が悪いかもしれませんが、生活に支障ありません。(視野が狭いかも)
・耳も少し遠いかもしれませんが、生活に支障ありません。
・少し脚が弱いような気がします。
・身体に表皮嚢胞がまだたくさんあります。今のところ治療の必要はないようです。



メアリーとかぶる項目もありますね。
どちらも人懐こくて優しい性格なところが同じです。


まあまあ高齢なので、目や耳は多少悪くなってる感じはあります。ただ、困ることはありません。
目は見ての通り、左目が古傷のため白くなっています。これはもう治らないと思います。
少しドライアイ気味のようなのでときどき点眼をしていますが、それほど気にしなくてもよいかと思います。
耳はメアリー同様、ニオイは無いけど汚れやすいです。


脚も弱いかもと書きました。これも特に困ってはいないですが、散歩の時、特にアスファルトを歩く時に爪を地面に擦るような音がするので、そんな気がしています。
走ることもできますしよく歩きますが、軽やかさに欠けるかなと思います。
長年狭いオリに入れられ散歩なんてさせてもらえずこの年齢まで来てしまったせいなのかな?なんて思っています。


表皮嚢胞については体質なんでしょうね、去勢手術の時にいくつか切除したんですが、まだ身体のあちこちにあります。麻酔の時間が足りなくて取り切れませんでした。
ただ、これは悪性の物ではないそうなので、基本放っておいてもよいそうです。
イボとは少し違います。イボが皮膚の外側に隆起しているとしたら、表皮嚢胞は皮膚の内側にしこりのような隆起があります。人間でもある粉瘤(アテローム)と同じと考えていいのかな?医師じゃないので正確な説明はできませんが、しこりの中身は皮脂とかみたいです。
もしも今後大きくなって破裂するようなことがあれば切除した方がいいと思いますが、とりあえず様子見という放置で良さそうです。


吠えについてですが、はじめの頃は全く吠えなかったんですよ。確かうちへ来て一週間ほどは一声も発しなかったと思います。
最近は特に夕方頃になると窓から外に向かって吠えることがよくあります。誰かが通ったとかじゃないのに何故だか吠える。理由がわかりません。夕暮れ鳴きってやつかな?以前にも夕方になると断続的に吠える子がいたっけ。



パディは年齢が高めではありますが、不遇な時間が長かったからこそ、これからの時間を幸せに暮らして欲しいと願っています。
優しい家族に恵まれるよう、ともに頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する