個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

メアリーのプロフィール

私、いつも預かりっこのプロフィールを特に作らないことが多いんですよね。
その子の引き取りからの日々のブログを全部読んでくだされば、自ずと性格や行動が分かっていただけると思っているもので・・・


だけど、今里親募集をしているパディとメアリーに関しては、ちゃんとお伝えできていない気がしています。
ご応募をいただいた方とお見合い(注*)をした時に、
『そんなの聞いてないよ~。それ、先に言っておいてくれたらわざわざお見合いなんて来なかったし、そもそも応募しなかったよ~』
と思われたら申し訳ないので、良い事ばかりではなく困ったちゃんな所も事前にお伝えしておかねばならぬと思っています。


(注*)『お見合い』とは、ご応募いただいた方とメールもしくは電話で交渉のうえお話が進んだ場合、実際に該当犬に会っていただく機会のことです。当方(埼玉県さいたま市)の近くまでお越しいただいています。


そんなわけで~
今日はメアリーについて詳しくお伝えしようと思います!


ただし、あくまでも現時点での状況であって、今後変わっていく可能性は多々あることを予めご了承ください。
ましてや、里親さんのお宅の環境は我が家とは違います。環境が違えば、行動や性格に変化があることは容易に想像できることですよね。
それから、私の主観に基づくものですので、人によって見方が違う場合があることもご承知おきくださいませ。



令和5年4月20日  ブリーダーより繁殖引退犬として引き取り
犬種  シーズー
仮名  メアリー
性別  メス
年齢  4~5歳(引き取り時、ブリーダーからは4歳と聞いている)
体重  4.8kg(一番最近病院で測った体重)


避妊手術済
乳腺腫1カ所切除済(病理検査 良性)
心雑音なし
歯石除去済
混合ワクチン 2022年8月接種済(ブリーダーにて)
狂犬病ワクチン 未接種


・大変人懐こく甘えん坊。初対面の人にも自ら撫でてもらいに行きます。
・攻撃性はまったくありません。
・食欲旺盛。ドライフードのみでよく食べます。
・トイレは外が好きなようですが、室内でもできます。室内の場合、だいたいシートにできます。
・あまり吠えません。
・いたずらは少ない方です。
・上手に留守番できます。
・散歩は楽しそうに歩きます。すれ違う犬や人には興奮してそばに行きたがって引っ張ります。
・お手入れ全般協力的です。シャンプーもおとなしいです。
・抱き上げる時にうれション?ビビリション?する時があります。(そうさせないように抱き上げるコツがあります)
・耳が汚れやすいのでこまめなお手入れが必要です。
・お腹が弱いかもしれません。ときどき下痢をします。


思いつくまま羅列しました。


耳に関してですが、おそらく外耳炎ではないと思うのですが(特有のニオイ無し)なぜか耳の内側が汚れます。毎日のように拭いているのですが、毎回茶色くなります。
耳の穴が狭いように感じます。腫れているとかではなく、元々の造りが・・・
嫌がらないので、耳掃除は楽にできます。


下痢については、うちへ来てから何度か繰り返してまして、このブログでも散々書いてきた通りです。
わりとすぐに治るのですが、突然なったりするのでビックリします。
メアリーだけでなくパディと共に(一度はこむぎも含め3頭同時に)お腹を壊すこともあったので、うちの何かが良くなかったのではないかと思うのですが、その何かが何なのか未だ不明です。
フードや環境が変わってピタリと止む可能性もありそうですが、よくわかりません。


インスタにもあげた写真ですが、今日のメアリーです。


メアリーの一番の魅力は、とにかく人が大好きで、めちゃめちゃ甘えてくるところかな。
小さい子供のそばに置いても心配無用な優しい子です。


こんなメアリーを迎えてくれるご家族が現れますように!!


お問い合わせはこのブログのコメント欄よりお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する