個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

新入りさんがやってきた

パディ&メアリーの今日の寝顔♡
まつげにフォーカスして撮ってみました!

まつげ、長いの可愛くってスキ!
でもトリマーさんによっては切られちゃうのよね。


ふたりを迎えて下さる里親さんは、パディの年齢、片眼が白いこと、脚が少し弱っているかもしれないこと、ふたりが下痢をしやすいこと等々、私が懸念している事柄を、私から申し上げる前に「ブログを全て読んで承知してます」とおっしゃってくださったんです。
本当にありがたいと思いました。安心してお任せできると思いました。
シーズー歴も長く、病気のケアもたくさんしてこられた方です。
だいぶ時間が掛かってしまったけれど、良いご縁に巡り会えたと思っています。



実は今回のパディ&メアリーのお話をいただく前から、出せる子はいないかとブリーダーに問い合わせを入れていました。
以前、もっと引き取りたいが余力がないというお話をしたかと思います。
ですが、せっかく譲渡会に参加できる機会をいただいたので、一頭でも多くご縁に繋げたいという思いから、もう1~2頭引き取る決断をしたんです
ここのブリーダーは、問い合わせても「検討します」と言いながら、なんなら一ヶ月位放置されることが多いので、譲渡会参加が決まってすぐに問い合わせを入れていたのです。
案の定その後連絡がなかったのですけど、なんか、ふたりのトライアルが決まったのを見ていたかのように、決まった日の午後に突然シーズー一頭引き取ってもらえるか?と連絡してきたんです。
なもんで、速攻引き取ってきました。


すぐにご紹介したかったんですけど、トライアル決定ともろかぶりだったので、タイミングを見計らっていました(^_^;


我が家へ到着
バリケンの屋根を開けても全く動きません

さほどボサボサでもないように見えるかもしれないけど、背中の毛は内側がフェルトになっていました。


粗刈り中

アゴ下(緑の線で囲った所)がまっ茶色



片方だけ耳毛が変な風にバッサリ切られています(青い線部分)


耳の先端が汚れと脂で固まっていたのでほぐしていたらちょっと出血


指間炎を起こしています

ケージの床が網なので、肉球の間に網目が食い込むんですよね。
足裏も赤くなっていて、肉球が変形しているところもあります。


粗刈り完了~
トカゲみたいな体勢(>_<)

恐怖と緊張で立つことができない様子
でもまずは全体チェックをして清潔にしないと!


シャンプーの写真はありませんが、概ね良い子でおとなしかったです。顔が濡れたらちょっとだけ逃げてました。


パディとメアリーがすぐにチェックしに来ました。
こむぎ先輩は人見知りなので近寄りません。


このこはだれでつか?


ちゃんとカットしたらかなり可愛くなりそうな予感


肉球腫れて、爪が伸びて先が尖っています。


夕方早速健康診断に行きました。


年齢 3歳(2020/10/21生まれ とブリーダーから聞いています)
体重 5.78kg
フィラリア陰性
心雑音無し


爪切りと耳掃除をしてもらいました。
今日の所は特に心配するような所見無し。


帰宅後はお疲れ気味で、サークルのドアを開けっぱなしでも出てこようとせず、ひたすら隅っこで丸まってました。


と、思ったら、
夜遅くになってサークルから出てきて、たまたま水を飲みに起きてきたパディとお互いクンクン。


こうして、怒濤の一日が終わりました~


仮名はのんのんと付けました。特に意味はありません。


翌日、トリマーえみちゃんに無理を言って、お顔のカットをしてもらいました。
長くなってしまったので、カット後の様子は次回に!

×

非ログインユーザーとして返信する