個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

のんのんちゃん、すこ~しずつ馴れてきた

のんのんちゃん情報をお届けします。
昨日言い忘れましたが、のんのんちゃんは女の子です。え、わかってた?ですよね~


初日の夜、シートいたずらをし始めました。


うちへやってきてから丸2日、オシッコをしませんでした。(ウンチはよく出ていた)
人間は緊張するとトイレ行きがちですけど、ワンコは逆なのかな?保護犬あるあるです。
ふと気付くと、オムツがずっしり。やっとしてくれた~
オムツしてなかったら一面水浸しになったことでしょう(^^;)
いつどこでしたのかはわかりません。


さて、お待ちかね? トリミング後の写真を見ていただきますね。
 
途中の様子

お腹ペタってつけてしまって、なかなか立ってくれません


家に帰ってきてから写真を撮りました
すみっコぐらし

不安そうなお顔

更に不安そう・・・
オヤツは分からない様子



でもね、自分からワンコベッドにあがって寝られるようになったよ♪


おもちゃでも遊ぶし!


ベッドの上が気持ちいいってわかったみたい


私の手に顔を押しつけてくるようにもなりました。
私の腕枕でイビキかいて昼寝したしね。
日に日に心を開いてくるのがわかるのが嬉しい!


まだ声を聞いていません。
ときどき全く吠えない子もいるけど、パディは最初の一週間無言で、そのあと普通に吠えるようになったっけ。のんのんちゃんはどうかな?



ところで、ブリーダーが放棄理由を明かしてくれました。
「妊娠するのはするんだけど、一匹しか産まないんだよ~」ですって!
いっぺんに四頭位は産んでくれないと採算取れないんだそうです。なんだかね~~
だけど、そのおかげで早めに出してもらえたのは不幸中の幸い。


昨日、NHKでブリーダー犬の番組をやっていたそうですね。
私知らなくて見てないのだけど。
従業員一人につき15頭までしか飼育してはいけない法律になったんですよね。
そういえば、のんのんちゃんを引き取った際、ブリーダーのおじさん(今年80歳だそうだからおじいさんだね)が、「45まで減らさなきゃいけないんだけど、今まだ50ちょっと居るんだよ」と言ってた。
つまり、従業員3人ってことだね。おじさん夫婦と息子の家族3人なのでしょう。
私がここに出入り始めたのが2019年位だったかな、その時は130以上居るって言ってた。
それに比べたらずいぶん減ったけど、収入も少なくなったらしく、「一ヶ月収入ゼロって月もあるんだよ」とも言ってたっけ。
もう辞めればいいのに・・・
もしかしたら廃業も考えているのかな?もうちょっと突っ込んで聞けばよかった!
気付いたら廃業して犬がどこ行ったかわからなくなったって事態は避けたい。
今度機会があったら、「もし辞める時は絶対声かけて!」って言っておこう。


そうそう、「市がしょっちゅう見に来て数かぞえて行くんだよ」ってぼやいてた。
市(動物愛護センター)の職員さん、頑張って!

×

非ログインユーザーとして返信する