個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

今日の皆さん

今日のTOPは、これからもずーっと同じお家で暮らすことになったふたり♡

パディ

メアリー


そして、新入りのんのんちゃん

左目(写真向かって右)の方が反対より大きく見えるのは、目の周りのアイラインの濃さが違うためと思います。


おもちゃでよく遊びます。
メアリーもそうだけど、尻尾のようなピロ~ンと伸びた紐状の部分がお好きのようです。


呼ぶと尻尾を振ってくれるようになったんですよ~
ハンドシャイも無く、撫でられるのがスキみたい。


トイレはまだ全然できませんね~~
だけど、大小共に、する前に結構長めにクルクル回るのでわかります。
部屋の端っこではなく、ど真ん中がお好みのようです(^_^;
ウンチはとてもイイのが出ています。そうそう、検便もしたんですよ。問題なしでした。


何人かの方から、指を心配するメッセージを頂戴しましたので、今日の写真を撮ってみました。

ほぼ治っています。
指間炎は、抗生剤とか飲まなくても、たいてい数日で自然治癒します。
のんのんちゃんの場合は明らかに網のせいなので、その原因を取り除いてあげただけでご覧の通り!
肉球が私の足裏並みにガサガサなので、ヒアルロン酸配合の肉球ケアシートでうるおい補給。肉球クリームとかも売ってるし、馬油なんかでもいいと思うけど、とりあえずうちにあったケアシートでお手入れ始めました。


ところで、2月17日の譲渡会のポスターなんですけどね、ブログTOPに置いてるからイヤでも目に入り、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんけど、のんのんちゃんの良い写真が撮れたら差し替えようと思っています。
などと言ってるうちに、どんどん日が経ってしまう・・・
とにかく!2月17日 13時~15時 会場へお越しいただければ!!



5日前にうちのすぐ近所を車で走っていたら、前方からこちらに向かって何かがトコトコ早歩きしてるのが見えたの。
遠目ではポメラニアンみたいに見えた。
車の横を通り過ぎて行ったので、走ってる車からの窓越しではあったけど、かなり近くでその姿を見ることができた。
それが、なんと!犬でも猫でもなく、ハクビシンもしくはアライグマもしくはタヌキだった!!(おそらくタヌキではない)
更に驚いたのが、身体の胸あたりから尻尾の付け根までの胴体部分の毛がゴッソリ脱毛していてカサブタびっちり。鎧を着ているようだった。
あれはまちがいなく『疥癬』だと思う。どんなに痒いだろう。
野生なんだろうね、この辺だいぶ田舎だから・・・
ずっと前にうちのお隣の庭にも出たらしいし、2年位前に私も夜散歩で見かけたことがある。


10年位前に、当時うちの子だったシーズーが疥癬に罹ったことあったの。
皮膚良好だったのに突然掻きむしるようになり、病院で皮膚の掻き取り検査(スクラッチ検査)したけど何も出ず、高額のアレルギー検査したけどはっきりわからず、でも私は直感で疥癬を疑ってて、「試しに疥癬の治療をしてみるというのは乱暴ですか?」と獣医さんに聞いたら「いいですよ」と。
疥癬の治療にはいくつか方法があるけど、その時は液体の飲み薬(イベルメクチン)をシリンジでちょびっと飲ませるだけだった。
そしたらあれよあれよという間に掻かなくなり治ってしまった。やっぱり疥癬だったとそれで分かったのよね。
どこでうつったのかだけど、私は散歩中に、疥癬の野生動物が落とした疥癬ダニをくっつけてきちゃったんだと思うの。


ちなみに、犬の疥癬は人間にうつる(>_<)
私も父ちゃんも、確か息子も身体が痒くなったっけ。
でも人間は無治療でOKだそうで、犬が治ればそのうち人間も治ると言われたと思う。
なんでも、犬の疥癬ダニは人間の皮膚では長く生きられないとか聞いたように記憶してる。(間違ってたらすみません)
実際その通りだった。


獣医さんの誤診のせいで治癒まで長くかかってしまい、ワンコにはかわいそうなことをしたし、無駄なアレルギー検査でお金も掛かってしまった。疥癬の飲み薬はビックリするほど安かった。確か数百円。
ちょっぴり獣医さんを恨んだけど、皮膚病の原因特定って難しいんだなってことですね。

×

非ログインユーザーとして返信する