個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

3頭のワンコを引き取りました

本日予定通り、ブリーダーより3頭のワンコさんを引き取りました。
ブリーダーとは、メルちゃんの所ではなく、メルちゃん以外のワンコを引き取った方です。
今回初めてブリーダーの方から「引き取りできますか?」と打診がありました。


昨日は終日仕事があったので、今日の引き取りにしてもらいました。
今日からはしばらく仕事がないので、留守番させることなく新入りさんの様子を観察することが出来ます。


まずはご紹介しましょう。
ただね、正直良い写真が撮れていません。撮れる気がしない。
だってだって・・・
またブリーダーのオジサンにやられました(>_<)
「トリミングはこちらでやるから、そのままでいいですよ~」
と言ってもどうせやってくれてしまうので、今回は特に言わなかったんですよ。
案の定ですよ。


シーズー♂9歳 仮名:パディントン(通称 パディ)

手先~足裏バリカンは私がかけました。



シーズー♀5歳 仮名:メアリー

顔にもバリバリバリカン(涙)
頭にはバリカンのスジがくっきり
尻尾もネズミみたいにつんつるてんですよ!



MIX♀生後5ヶ月 仮名:ミリセント(通称 ミリー)

子犬らしく、動きが激しくてなかなか写真が撮れません。



これでもシャンプー後の写真なんですよ。
お手入れされてこなかったので、皮膚も毛も赤みを帯びている箇所があります。
ただ、体質的な皮膚炎はなさそうです。
シーズーたちは網床になってるケージで長年過ごしてきたと思われ、足裏バリカンをかけたら肉球がふやけて赤く腫れていました。肉球の指間に網が挟まり、そこに体重がかかるわけです。
排泄物が網の下に落ちるので、ケージから犬を出さなくても掃除が出来るというわけなんでしょうけれど、犬の身体にとっては負担が大きいと思います。


ブリーダーのオジサンの話、最近うまく行っていないようで赤字続きだと言ってました。
(犬の)数ももっと減らさなくちゃいけないし~とも言ってたので、まだ今後も手放すのではないでしょうか。
犬を出しているのは私だけではなく、他にどんな人にあげちゃってるのか全然わからないんですけど、心ある方に引き取られてたらいいなあと願います。


そうそう、今回の仮名なんですが、全て父ちゃんが決めました。
ここ数日、私がいろいろと考えていたのだけれど、なぜか父ちゃんが張り切って名前を決めたがりまして・・・譲りました。
オスのシーズーを見て、大きくてクマみたいだから『パディントン』にしようと。
それに伴い、映画『パディントン』に出てくる役の名前をシーズー♀とMIX子犬♀にも付けたらしいです。
何を隠そう、父ちゃんは『パディントン』の大ファンでして(^_^;
どこから見てもイイおじさんが『パディントン』?ってお思いでしょうが、温かな話が父ちゃんの琴線に触れるようです。あ、私は興味ありません~~



さて、夕方3頭を連れて獣医さんに行ってきました。
詳しくは次回の記事に書きますね。


 
ブログ村カテゴリーを『チワワ』と『シーズー』に変更します。

×

非ログインユーザーとして返信する