個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

昨日の続き~健康診断

今朝の様子から

MIX子犬♀ミリーとシーズー♀メアリーが仲良しになってました。
ミリーがメアリーのサークルに押しかけた格好。
メアリーは怒ることなく受け容れてくれてました。


昨夜はそれぞれのサークルで就寝してもらったのですけど、皆さん全く夜鳴きせず、朝までお利口に寝てくれました。
ただ、メアリーのイビキが若干うるさかったとの父ちゃん談。父ちゃん、アナタのイビキもなかなかのものですよ!


シーズーたちのお顔があまりにも酷いので、午前中にママトリミングしてみました。
あまりいじっちゃうと、かえってトリマーさんにやってもらう時の妨げになるので控えめに。


メアリー

あまりに短すぎて直しようもないんだけど、耳毛を切り揃えてみました。



パディ

パディは身体が長めだったので、3ミリバリカンで刈りました。
耳毛のカールが強めで本来は可愛いのだと思うけど、なんだかヘンにバリカン入れられてて、裾を揃えてはみたものの、ザンバラ感が~~汗


まあいいや!いずれしっかり毛が伸びれば美男美女間違いなし!楽しみに待ちましょう!


さて、昨日の健康診断の結果をご報告しますね。


シーズー♂パディ
年齢  9歳
体重  8.0kg(少し減らした方がよいが、すごく肥満というわけではない)
心雑音 無し
フィラリア 陰性


いわゆるイボが身体中10カ所以上にあり、かなり多いので、念のため悪いモノ(悪性腫瘍とか)ではないか全てのイボに針を刺し、内容物を外部に組織検査に出すことにしました。
ところが、針を刺してみたら全てのイボから膿?液体が出てきて、腫瘍ではないということがわかったので、外部検査はしなくてよいとなりました。
表皮嚢胞(膿疱かな?)、まあニキビみたいなもので、たいしたことはないそうです。
良かったです~~


写真を見てわかるように、左眼の中心部分が白くなっています。
これは白内障ではなく、過去の傷の痕であろうとのこと。結構古い傷と思われるということでした。
反応はしっかりあるので見えています。
特に治療の必要はないが、この白いのが治るかと言えば治らないでしょう、とのこと。
過去にうちに居たシーズーの子にも同じようなことがあり、やはり治りませんでした。支障はなかったですけど。



シーズー♀メアリー
年齢  5歳
体重  6.3kg(6kg切るようダイエット)
心雑音 無し
フィラリア 陰性
検便  陰性


乳腺腫も診てもらったけど、無さそうとのことでした。
メアリーだけウンチが採れたので調べてもらいました。
今のところ、特に気になる箇所無し。




MIX子犬♀ミリー
年齢  0歳4ヶ月(2022年11月26日生まれ)
体重  1.7kg(成長中)
心雑音 無し
パテラ 無し


まだ夏を越してないのでフィラリア検査はしていません。


昨日、生後5ヶ月と書いたけど、正確には4ヶ月で、もうすぐ5ヶ月でした。
まだ乳歯だらけです。


特に気になる箇所無し。



3頭とも、耳掃除と爪切りをしてもらってきました。


パディとメアリーはGW中に不妊手術を予約しました。


ひとまずは要精密検査、要治療がなくてホッとしました。
もちろん、これで病気無し!と言い切ることはできません。血液検査はこれからですし。
里親希望の方にいつも言うんですが、私は犬たちの健康の保証は致しません。
隅から隅までありとあらゆる検査をしたわけではないので。
見つかっていない病気が隠れてる可能性は常にあります。だって生き物だから。
家族に迎えたのちに病気になるケースはいくらだってあります。シニアになったらむしろ当たり前。
そうなったらその時にしてあげられる治療をやってくださるお約束をいただきたい。
何も何十万円もかけて最先端の手術をして欲しいとは言いません。
里親さんのできる範囲で最良と思われる治療なり無治療なりを選択いただければと思っています。



さてさて、昨日はサークルからなかなか出てこられなかったお三方、今日は動きが出てきましたよ!
明日は更に活発になるかしら?楽しみ楽しみ!



最後にメルちゃんの写真も載せておきましょう。忘れられないように・・・汗

×

非ログインユーザーとして返信する