個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

ミリーちゃんは何犬?

我が家に来て3日目の新入りさんたちの様子をお伝えします。


MIX子犬のミリーちゃん、初日から物怖じせずとても元気で子犬らしい。


このベッドを最初に我が物顔で使い始めたのはミリーでした

この上で寝ると気持ちいいってわかったんだね!


メアリーとはやっぱり仲良し


今日は暑かったので、冷たい床で身体を冷やしてる?パディくん

ヘソ天でクネクネダンスしてました



メアリーは今日もまだサークルで過ごす時間が多かったです。
ドアは常に開いているのに、自ら出てこようとしません。
しかし、夕ご飯後に気付いたらココに居ました。

何故かベッドから外れてる(^_^;


メアリーは一番ビビリさんかなあ?
でもね、若干無理矢理私の近くに寄せると、私の脚に顔を埋めてきたりするんですよ。
根は甘えん坊と見た!!
ときどきボールで遊びます。

自分のサークルの中にボールが二つ入ってるのは、メアリー自身が持ってきたんです。



昨夜も静かに寝てくれました。
朝私が二階から下りてくると皆さん一斉に動き出します。
夜中はほとんどトイレをしない様子だけど、動き出しと同時にあっちでもこっちでもトイレタイム。この時間が私にとっては一番大変(>_<)
この時になんと!メアリーとミリーがちゃんとトイレに行ってオシッコしたんですよ!
まさかまさか、トイレわかってる?
と、期待しちゃったけど、まぐれだったみたい。その時だけだった。


パディはマーキングがあるのでオムツ着用。
男の子はまずは去勢しないとトイレトレーニングをする気が起きない。
5月1日に去勢手術を予定しています。


夕方、ミリーだけを連れて病院へ行きました。血液検査をするためです。
パディとメアリーは不妊手術の少し前に血液検査をするのだけど、ミリーは今のところ避妊手術の予定が立ってないので(里親さんのもとでしてもらうことになるかも)病院が血液検査キャンペーンをやっている今、やっておくことにしました。
外部検査に出すので、結果は2週間後だそうです。


一昨日と今日では獣医さんが違っていました。先生たくさん居るので・・・
先日の先生はパテラ無しという診断だったけど、今日の先生はほんのちょっとだけ(膝が)緩いかな~グレード1くらい、と言ってました。
この手の小型犬はパテラなんてあって当たり前、どうって事はないって思っちゃってるワタシ。
心雑音に関しては、今日も大丈夫と言われました。これは重要。


そうそう、ミリーはMIXということだけど、何と何のMIXなの?って皆さん思ってますよね?
ビションブリーゼ50%、チワワ25%、Mダックス25%なんですって。
父親がビションフリーゼ、母親がチワックス。(祖父がチワワで祖母がMダックス)
見た目はビションに近いですよね。
でも、ビションとは毛吹きが違うとブリーダーのおじさんが言ってたなあ。
私はビションを触ったことがないのでよくわかりません。


今生後5ヶ月ちょい手前なんですけど、成犬時どれくらいの大きさになりそうですかねえ?と獣医さんに聞いてみたら、小型犬はだいたい6ヶ月位で大きさが決まると言ってました。
とすると、あと1ヶ月ちょっとで6ヶ月になるわけで、かなり小さなワンコになりそうだと。
あ、でも大きさについては案外わからないものですよ!
以前引き取ったシーズーのぱどちゃん、小さめな子犬と言われてたのに、現在7kg位あると里親さんから聞いています。7kgのシーズーって大きめだよ~~
ミリーがどんな成犬になるかはお楽しみってことにして下さい!


これからしばらく、この子の血液検査、あの子の不妊手術・・・と、しょっちゅう病院通いとなりそうです。



こむぎ先輩とメルちゃんはソファの上に避難(^_^;
こむぎは新入りに近づかれると逃げるし怒ります。
メルちゃんもあまり歓迎はしてないみたい。
喧嘩は無いです。


おろそかになりがちなメルちんの写真も載せておこう



*おまけ*
先日大失敗したライ麦パンのリベンジ

強力粉を主にして一部ライ麦粉にしたらうまく行きました!

×

非ログインユーザーとして返信する