個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

メアリー避妊手術

不妊手術当日は朝晩ともに食事抜きなもんで、一頭飼いならどうってことないけれど、多頭飼いの場合は、ちょいと工夫が必要になったりします。
食べられない子がかわいそうにならないように、食べてる気配がわからない場所に隔離したり・・・
今日はメアリーの避妊手術なので、『仲間はずれ』にせざるを得なかったのです。


病院へはメアリーだけでなくミリーも連れて行きました。
ミリーは狂犬病予防接種です。


メアリーは避妊手術と歯科処置のみ、のはずだったんですが、乳腺腫らしきしこりを私が見つけたので相談をした結果、心配の芽は摘もう!ということで急遽切除も追加になりました。
一カ所ですが、せっかく切除したので病理検査にも出します。


夕方お迎えに行ってきました。
手術は全て無事に済み、抜歯は一本もなかったそうです。
とはいえ、元気・・ではなく、まあそれなり。



そろそろみんなの晩ご飯の時間。メアリーは今日はまだ絶食。
この様子だと食欲もなかろうと思って、メアリーを他の部屋に移動しないままキッチンで他の子のフードの用意を始めました。
ふと足下見ると、へたってたはずのメアリーが一番最初に見に来てる!
食欲があるのは喜ばしいことだけど、ごめんね~~あげられないの(>_<)
晩ご飯時は『工夫無し』でかわいそうなことをしてしまいました。許せ。



メアリーが病院へ行っている間の今日の皆さんの様子です。



女子がちゃんとベッドを使っているなかで、男子のパディだけが床寝。かろうじて頭だけ乗せてるけどね。
サークル内に敷いた敷物の上では寝るようになってきたけど、まだベッドにはほとんど寝たことがないパディです。
この上に乗ってはいけない!と思い込んでいるのかな?


ところで、パディが下痢っぴになってしまいました。
2~3時間おきに本格的。まもなく血混じりになってきそう。
なもんで、メアリーのお迎え時にパディ用の薬をもらってきました。
そしたら、ついさっき、形になってきたブツを出しました。早速薬が効いたかな?
食欲はあります。
明日はミリーのお届けがあり少々留守にするので、なんとか下痢っぴが止まって欲しい。
あ、お届けには父ちゃんも運転手として同行します。
そして頼みのお姉ちゃんは、昨日東京の自宅マンションへ戻ってしまいました~


今晩は心配なので、リビングのソファで寝ようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する