個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

ミリーのお届けとパディの病状

GW真っ只中。天気も行楽日和。さぞかし観光地は混んでいることでしょう。
今日のミリーのお届けは、はじめ高速を使おうと思っていたけど、グーグルマップ様が一般道を勧めてきたので従うことにしました。高速混んでるんでしょうね。
一般道はさほど混んでいなくて、ちょうど一時間で里親さん宅に着きました。
着く直前、ほんとあと30秒という所で、ミリーを抱いた私の腕がなんだか生温かい。
車酔い・・未消化の朝ご飯を全て私の腕&腰の上に戻していました(涙)
オェッオェッ、なんてことはなくて、しずか~にお戻しになられました(^_^; 


我が家での最後のショット


里親ママさんに抱かれて


里親さん宅にはチワワとポメラニアンの先住犬がいます。
どちらも若く、ミリーと仲良く遊べるようになるんじゃないかな。


トライアル終了まで見守りたいと思います。
皆様ももう少しだけ応援をお願いしますm(_ _)m



さて、下痢っぴになってしまったパディですが、今現在進行中です(涙)
昨夜リビングのソファに寝たのは正解でした。
1時間半~2時間おき位にソワソワ→下痢 という状況でした~
そんな状況の中、ミリーのお届けで留守にしなければならず、もう仕方ないのでトイレシートを多めに敷いて出かけました。


帰宅時、部屋を見るのがプチ恐怖(^_^;


お!どこも汚れてない!うそ!
だけどうっすら足跡が・・・
現場を探したところ、階段の上り口に敷いておいたシートにそこそこ大量発見!
若干踏んで歩き回ったみたいだけど、予想よりはるかにマシな状態。
一階の床を全て拭き掃除しました。狭い家なのであっという間に終わったし。


その後も何度か催し、その都度ちゃんとシートに行ってしてくれるのがありがたい。
どうやら『大』の方はシートを覚えてくれたような・・・まぐれにしてはほぼ毎回。
ただし、『小』の方はマナーベルトが必要です。
去勢していくらか様子に変化は見られるけど、まだまだ全然です。
気長に覚えてもらいましょう。


ところで、この話前にもしたことあったかなあ?
オス犬のオシッコのニオイって、未去勢と去勢済では全く違うって知ってますか?
未去勢の子はみんな同じニオイがします。それはもう強烈な・・・言葉では説明できない臭さ(>_<)
ところが去勢をするとニオイが変わります。独特の鋭利なニオイではなく、まあ普通の尿臭に。
私の経験では、去勢後その日のうちに変わる子と数日かかる子がいて、後者を我が家では『男抜けが遅い子』と言っています。
『男抜けが早い子』は、手術後帰宅して一回目のオシッコからニオイが和らいでいます。
最近の子では、ごんちゃん(仮名)が遅かったな。パディも少し遅いみたいで、まだちょっと『男臭』がします。でも薄らいでは来てるのであと数日で『男抜け』できるでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する