個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

初回受診の結果報告


もう何年も前になりますが、我が家には中型MIX1頭、シーズー2頭の合計3ワンが居ました。
保護犬預かりボランティアをしていたので、加えて1~2頭の保護ワンコも滞在していたんです。
つまり、常時4~5頭のお世話をしていました。


現在、うちワンコはこむぎのみ。
ですから4頭引き取ったと言っても、合計頭数は昔と変わらないわけです。


当時より私も多少・・いやだいぶ歳をとりましたが、まだまだがんばれます!
人間の介護はやったこと無いけれど、きっともっともっと大変なんだと思います。
可愛いワンコたちのお世話くらいドンと来い!


と、
思いがけず一気にワンコが増えたこの状況に、我が身を慣らしているここ数日です。


幸い、みんな攻撃性は一切無く、お手入れもおとなしく受け容れてくれますし、
5ワンも家の中に居るとは思えないほど静かです。


性格や行動はそれぞれ特徴があって、観察していると違いが面白いです。
共通しているのは、全員トイレシート認識無しってこと(笑)
教えてもらったこと無いんだから仕方ないです。
オムツを利用させてもらいながら、気長に教えていきます。教えられるのか!?



さつきちゃん(右)は、なかなかサークルから出てきません
そこへみくちゃん(左)が侵入

さつきちゃんの困ったお顔が可愛い♡



こちらは めいちゃんとみくちゃん


激しいワンプロを繰り広げます



4ワンを一枚に収めるのは至難の業

コレが限界



ちなみに、こむぎ先輩は一行とは離れた所に居ることが多く、まだ打ち解けていません。
かつては同じ所で生活していたはずなんだけどねえ。



病院へ健康診断に行って、現時点でわかったことをお知らせします。


【体重】
さつき 6.76kg(要ダイエット)
めい  7.02kg(要ダイエット)
ごん  6.36kg(適正) 
みく  2.62kg(適正)


【フィラリア検査】
全員陰性


【心雑音】
全員無し


【検便】
さつきとごんのみ実施→陰性


【その他】
ごん→小さな臍ヘルニア有り(去勢手術時に整復)
さつき・めい・ごん→歯石有り(避妊去勢手術時に除去)



血液検査は避妊去勢手術の一週間位前にやるので、今はまだやっていません。
その避妊去勢手術なんですが、病院が混んでいて、一番早いごんちゃんの去勢が6月27日になりました。
女の子組の避妊は7月初旬に順次実施します。

×

非ログインユーザーとして返信する