個人保護 ぽっかぽかお宿                       ~保護犬から家庭犬への道程(みちのり)~

個人保護したワンコの新しい家族を見つけるために、我が家での様子をお伝えする里親募集ブログです。里親応募もこのブログのコメント欄からお受けします。まずはコメント欄よりご連絡ください。

*基本の譲渡条件*

①首都圏のペット可住宅にお住まいであること(集合住宅の場合は規約等をご提示いただきます)
②ご家族全員が賛成であること
③完全室内飼育
④応募アンケートに快く回答いただける方
⑤お見合いに当方(埼玉県)まで来てくださる方
⑥お届けに同意くださる方(犬の引き渡しは里親様宅にて行います)
⑦医療費一部ご負担金として、一律40000円+諸経費3000円、またお届けにかかる交通費実費をご負担いただける方
⑧誓約書にサインをしてくださる方
⑨トライアル中には必ず近況報告をくださること
⑩先住犬がいる場合は不妊手術をしてあること
⑪未成年者からの応募はお断りします

上記以外に、犬の特性等により個別の条件が付加される場合があります

メルのトライアルお届け

いつもと変わらぬソファの上のメルちん。今朝の写真です。
このソファで過ごすのもあと一時間程なんだよ。

わかってないのでいつもの如く寝る


というわけで、とうとうメルが巣立つ日がやってきました。


今日は久々、電車でのお届けです。
東京駅まで父ちゃんが車で送ってくれました。


JRでは、完全に身体を覆い尽くす状態での犬の持ち込みは許可されています。(大きさの制限あり。スリングなど顔が出る状態はNG)
人間の切符のほかに290円の『手荷物料金』が取られます。犬は『手荷物』扱いなんですね~


メルを入れたバッグを座席の足下に置きます。
しばらく寝ていたけれど・・・


途中で起きて、メッシュ越しに私を見つめます。


電車の中で二時間ちょっと、一声も発せずほぼ動きもせず、百点満点の乗車マナーでした(^_^)v
吠えたら困るな~と時間稼ぎの堅めのガムなんかも用意はしてあったけど必要無かった。
本当に良い子でした。


里親さん宅の最寄り駅まで車でお迎えに来ていただき、お家へ到着!
お部屋の中には、いったい何頭の犬が居るんですか?という数のワンコベッド!
ここに写ってない場所にもまだまだ有ります。


里親さんの先住犬は実は一頭のみ。
メルと同じくチワワのひなちゃん13歳。

色はメルと同じクリームで似ています。
大きさはメルより少し大きい。
高齢ですが階段の上り下りもできるし、若々しいです。


生まれて初めてのスイカ体験!

おいおい、ひなちゃん差し置いて図々しいぞ!


オヤツ当てゲーム

人参やたこ焼きの下にオヤツが隠されています。
それを探し当てる知育ゲーム。
メルはルールがわからず戸惑っています。
この間なびちゃんの里親さんに同じようなおもちゃをいただいたっけ。こうやって使うのか~。(実は使い方がわからずまだデビューしていなかった(^_^;)
帰ったらシーズー軍団にやってみよう!


こうして、早速新しい経験をさせてもらいながら、今日からトライアルスタートです!


S様、メルをどうかよろしくお願いしますm(_ _)m


新しいお名前は正式譲渡になったら発表しますね!



さて、帰路ふたたび駅まで送っていただいたわけですが、途中少し遠回りをしてわざわざ通ってくださったのが、

どこだかわかりますか?


嵐山渡月橋です。


そう!メルの新しいお家はなんと京都なんです!!
この渡月橋までお散歩に来ることもあるみたい。


もう40年も前のことですが、私は夏休みを利用して一ヶ月間、京都で一人で暮らしたことがあります。
今はもう無くなってしまったけど、その時泊まっていたホテルのすぐ近くに今回の里親さんのお住まいがあります。
周辺の様子は様変わりしてしまったけど、懐かしさが込み上げます。


今日は日帰りなもので時間が無く観光はできなかったけれど、京都駅に近い東本願寺だけはお参り(ただ入って観ただけ)してきました。



里親募集をしている際の条件のひとつに、
『首都圏にお住まいであること』
というのがあります。
しかし今回何故関西のかたに譲渡をしようと決めたかと言えば、
メルに会いに埼玉まで来てくださったから、というのがまず第一にあります。
どんなに良い方でも、良い条件だったとしても、お見合いに来てくださらないことにはお話は進みません。
更に、もしトライアルとなった場合は、お届けにかかる私の往復の交通費もご負担いただくことになります。ハッキリ言って、すごくお金がかかります。
それらを全てクリアしてくださった上で、実際にお会いし、お人柄が間違いないと思えたし、先方様もメルを望んでくださったからこその結果です。


一応首都圏とは言っていますが、場合によっては行かれる範囲で善処いたします。
さすがに飛行機はお断りさせていただくと思いますが・・・



帰宅時の様子

メルを入れていったバッグの中は、お土産が詰まっています。
私よりもそっちが気になるシーズー軍団(^_^;


それからの「ママ、おかえりなさい」



昔は東京ー京都間は新幹線で3時間かかったものですが、今は2時間10分程。
近くなったなあと感じました。


あ、あと今日思ったことがもうひとつ!
京都、特に観光地ではマスクをしている人がとても少ない!
渡月橋のあたりはお土産物屋がズラリと並んでいて、観光客がわんさか居たのですが(もうすっかり客が戻ったように見えた)、マスクをしてるのは店員さんだけで、お客さんの中にマスク着用を探すのが難しいほどでした。
京都駅でも、東京よりもだいぶマスク率低いと思ったんですよね。
東京の人はなかなかマスクを外しにくいナニかがあるんでしょうかね?

×

非ログインユーザーとして返信する